トラブルシューティング

FH2で確認された不具合をQ&A方式で解決していきます。

※Windows Vista&7は必ず管理者権限でFH2を実行し、ユーザーアカウント制御を無効にしてください。

・エラーがでて起動できない方 → Q3へ
・画面が白黒になる方 → Q1へ
・瀕死時に画面がぼやけるエフェクトが表示されない方 → Q2へ
・スチーム版BF2をインストールし、トラブルに見舞われた方 → Q8へ

Q1:サイトを覗くと画面が白黒になってしまう

A:まず、FH2の起動には必ずFH2.exeを使用してください。インストール時に作成されたショートカットを使っている場合は問題ありません。
BF2を起動してからカスタムゲームでFH2を選んだり、外部ツールでFH2を起動するとこの問題が発生します。

上記をこなした上でまだ問題が発生する場合は、まずBF2とFH2のキャッシュを削除します。
削除しなければならないキャッシュは、以下の3つです。
マイドキュメント→Battlefield 2→cache
マイドキュメント→Battlefield 2→mods→bf2→cache
マイドキュメント→Battlefield 2→mods→fh2→cache
(FH2Toolboxを使えば簡単にこれらを削除できます)

上記を実行しても解決できない場合は、BF2自体を再インストールし、再度FH2をインストールする必要があります。

Q2:時々ミニマップが見えなくなったり、走れなくなる。その後死亡してしまう。

A:これは傷を負って徐々にダメージを受けている状態になっていることを表しています。
通常では、視界がぼやけ、画面の中心が白く、周りが赤くなります。
ですが、特定のグラフィックカード・ドライバを使用しているとこれが表示されない問題が起こります。
この問題を解決するには、設定でAA(アンチエイリアス)をオフにする必要があります。
AAを使用しつつこの問題を解決するには、FH2での設定をAAオフにし、nHancerというソフトを使って外部からAAを使います。
nHancerをFH2用に設定するやり方は、FH2公式フォーラムに投稿されています。 [直接リンク]
正しい設定が画像で示されているので、その通り設定してください。

Q3:起動時にエラーが出て強制終了してしまう。

A:エラーに'shaders_client.zipが見つからない'とある時は、
Program Files→EA GAMES→Battlefield2→mods→fh2と開いて、その中にshaders_client.zip.backupがないかどうか確認します。
このファイルがあった場合は、shaders_client.zipを削除もしくは移動した後にshaders_client.zip.backupの.backupを消すと解決できます。

これ以外のエラーだった場合、または解決できなかった場合はBF2の再インストールをおすすめします。

Q4:FH2プレイ中にALT+Tabを押すとFH2がフリーズしてしまう。

A:BF2 ver1.5のバグです。この問題を解決するには修正ファイルを使用します。
こちら[直接リンク]から修正ファイルをダウンロードし、RendDX9.dllを上書きしてください。
その後、キャッシュを削除する必要があります。キャッシュ削除の方法はQ1をご覧ください。

Q5:FH2のマルチプレイ中にパンクバスターでキックされてしまう。

A:ファイアウォールによって遮断されているか、パンクバスターの自動アップデートが失敗している可能性があります。
なお、特定のソフト(特にキャプチャソフトなど)を使用しているとキックされやすいです。
詳しい解説はBF2wikiをご覧ください。 [直接リンク]

BF2をインストールする際に1.41パッチを飛ばしてしまうとPBに蹴られる可能性があるようです。
BF2インストール → 1.41パッチ → 1.5パッチ の順にインストールすることを薦めます。

Q6:FH2をプレイしたいけど、PCのスペックが十分かわからないorやってみたら重い。

A:FH2の推奨環境は以下の通りです。

CPU:Pentium 4 or Athlon XP 2.4Ghz以上
メモリ:2GB
OS:Windows XP/Vista/7 (XPの32bitが最も安定します)
ビデオカード:GeForce FX5770/Radeon 9500以上 VRAM256MB以上
空き容量:6GB以上

なお、推奨環境であり必要環境ではありません。
FH2を低・中設定でプレイする場合はBF2が中・高設定で動作する環境で十分です。
高設定でプレイする場合は、特にビデオカードの性能が重要です。
VRAMが256MB以上ないとFPSが極端に下がってしまいます。

Q7:FH2をプレイ後、BF2無印をプレイしようとしたら「バージョンを戻してください」と表示されてしまう

A:FH2は無印のシェーダーを改変して使用しています。
その改変されたシェーダーが元に戻されず、そのまま無印で使われてしまっている為発生するバグです。
BF2を再インストールすることで直すことができますが、再インストールせず直したい場合は以下の方法を行ってください。

まず、Q1と同様にキャッシュファイルを削除してください。
その後、c:\program files\EA GAMES\Battlefield 2\mods\bf2を開き、
shaders_client.zipとshaders_client.zip-vanillaがあるか確認してください。
後はshaders_client.zip-vanillaから-vanillaを抜いてshaders_client.zipに変更すれば完了です。
元のshaders_client.zipは念のためshaders_client.zip.backupと変更しておくと良いでしょう。

以上の手順で直らなかった場合、もしくはshaders_client.zip-vanillaが見当たらなかった場合は、正しいシェーダーファイルをダウンロードして置き換えます。

BF2: http://rapidshare.com/files/277648558/shaders_client.zip
FH2: http://rapidshare.com/files/277648864/shaders_client.zip

BF2のものは c:\program files\EA GAMES\Battlefield 2\mods\bf2 にあるshaders_client.zipと置き換え、
FH2のものはc:\program files\EA GAMES\Battlefield 2\mods\fh2にあるshaders_client.zipと置き換えてください。

Q8:スチーム版BF2でFH2をプレイするとQ1~Q3の不具合が直らない

A:スチーム版BF2はファイルに特殊なコーティングが施されていて、それが不具合を招いているようです。
直すには手動でFH2のファイルをBF2に移動する必要があります。

まず、BF2をインストールしたフォルダを探し、steam/.../Battlefield 2/mods/bf2のbf2フォルダーを開きます。
その中に、shader_client.zipというファイルがあるはずです。まずはそれを他のフォルダにコピーするか、名前を変えてバックアップを取ります。
次に、steam/.../Battlefield 2/mods/fh2のfh2フォルダの中にもshader_client.zipがあることを確認してください。
そのshader_client.zipをコピーし、最初のbf2フォルダに貼り付ければ完了です。

ひとつ注意しなければならないのは、この方法でFH2の問題を直した後、BF2無印や他のMODをプレイしようとすると不具合がでてしまうことです。
無印や他のMODをプレイしたい場合はまたshader_client.zipを元に戻さなければなりません。
要はプレイするたびに毎回手動でファイルの移動をしなければならないわけです。

手動で直さなければならないという手間は、FH2の開発者が解決策を見つけるまでどうにもできません。
なるべくスチーム版以外のBF2でプレイすることを薦めます。



以上で終わりです。